こんにちわ
前の職場のカメラマンさんがFacebookで紹介していてかなりフムフムって思ったのでご紹介しますね
題材
忙しい人と仕事ができる人
1、『忙しい人』は、「忙しい」と周りに言え ば、「カッコイイ、頑張っている」と他人が評 価してくれると思っている。 『仕事ができる人』は、「忙しい」と周りにに 言うことは、「無能の証明」だと思っている。
2、『忙しい人』は、終了時間への認識が甘 い。(なんとなく終わったらいいな~的な) 『仕事ができる人』は、絶対にここまでに終わ らせるというスケジュール意識が強い。
3、『忙しい人』は、納期意識がギリギリ。 (納期寸前で作業にとりかかるので、その仕事 のみに集中してしまう為に効率が悪い。) 『仕事ができる人』は、前倒し。(納期より随 分前から作業に取りかかるので、2つ以上の仕 事を同時並行処理したりする効率の良い仕事の 仕方ができる。)
4、『忙しい人』は、せっかくスケジュールを 作っても、緊急事態・トラブルで乱れっぱな し。 『仕事ができる人』は、緊急事態・トラブルで スケジュールが乱される事がほとんどない。
5、『忙しい人』は、いきなり仕事にとりかか り、仕事完了に近くなった時点で「仕事の目的 と最終完成物」を考える。 『仕事ができる人』は、仕事の始めに「仕事の 目的と最終完成物」を明確にして仕事にとりか かる。
…ってな感じで、
まだまだ続く内容でしたがここでstop
なるほどって思いまくりました
みっきーなも
仕事ができる人になれるよう頑張りますわ