こんにちは。
実は今月で三十路になりました!桃です!
昨夜の地震、皆様は大丈夫でしたでしょうか?
社員旅行をすっとばして(←え)、昨日のことを書きます。
実は私、地震発生時は都内におりました。新大久保です。
関ジャニ∞横山裕さん主演舞台『ブルームーンを観劇に、グローブ座へ。
終演後、泣いて笑って感動覚めやらぬ中ロビーでアンケートを裏まで使って長々と書いていました。
(年齢を問われて、30代に○をつけたときに、地味に年齢を実感しました 笑)
すると・・・
ゆーらゆーら
貧血や目がまわったときのようなゆっくりとした長い横揺れ
「あれ。2時間座りっぱなしで水分とって無かったから・・・・・・やばい、立ちくらみ?」と、勘違いしかけそうになりました(笑)
(ちなみに上演時間は休憩無しの2時間10分。開演中は飲食禁止です)
地震がおさまって、届いた速報メールを見たら・・・「春日部震度5弱」にびっくりして、仕事中の父親(携帯持ってない)を除く家族兄弟の安否を確認。
グローブ座の最寄り・新大久保駅が通っている山手線が運転見合わせ、再開まで相当時間がかかるアナウンス。
とりあえず、近くのコンビニで飲料水と食料(某栄養補助食品・あめちゃん・チョコ)を確保。
そして、ATMが動いているうちに、気持ち多めにお金をおろす(さすがに埼玉までは歩いて帰れないし、帰宅難民になってもなんとかなるように)。

全く動く気配の無い山手線を早々に見限り、徐行しつつも動いているという中央線各駅停車が通っている駅まで歩く。
ちょうど駅にいた電車に乗り、電車内で舞台の感想や印象に残ったことをスマホにつづり、新宿で乗り換え、御茶ノ水まで。
ここまでくれば、千代田線で北千住まで行って、あとはスカイツリーライン!
「ふぅ~。これでなんとかなるかな」・・・と安心した私。
しかし。私の考えが甘かった。
ホームで電車を待つ人々の長蛇の列。さらに、来る電車来る電車が超満員。結局2本をお見送りすることに
やっと乗れた電車も、もちろん満員なわけで・・・ひっさびさの満員電車でした。
0時手前に春日部に到着。
ラーメン屋で遅めどころじゃない夕食のラーメンをちゃちゃっと食べ、無事に帰宅の途に着いたのでした。
この間も埼玉が震源の地震がありましたし、予測は難しいかもしれないですが、万が一の準備や心構えは必要だなと改めて感じました。
いろんな意味で忘れられない日になりました
埼玉高収入アルバイトコチラ