こんにちは、りおこでっす!

今日は皆さんに私の家族を紹介させてもらおうかと思います♪

 

一応、ドラえもんの天敵が苦手な方は閲覧注意です💦

 

前回のブログで日課の所に『チンチラと遊ぶ

って書いたのですが…

 

『チンチラってナニモノ???』『猫じゃないの?』

 

メッチャ良く言われます笑

チンチラは耳が大きくてしっぽが長くて

ふわふわもこもこな小動物です。

小さい手があってその手で食べ物をしっかりつかんで食べる様子はもうたまらなくて…

 

ええぃ、百聞は一見に如かず!!

壁ドーーーーーーン!!!!!

 

ごろ寝ドーーーーーン!!!!

 

ネズミじゃないです、うさぎでもないです。猫でもないです。

チンチラなんです、これが。

 

アポロと名付けて子供のようにかわいがってるけど

電気のコードとか本とかかじっては逃走するいたずら小僧です…

 

チンチラって見た通り毛が凄いふかふかで、一つの毛根から

80~100本くらいの細い毛が生えてるんですって。

このふわふわを保つのに欠かせないのが日々の砂浴びなんです。

砂が舞って掃除が大変だけど、ふわふわの為ならなんのそのです!

でもその毛が人間に目を付けられ毛皮にするため乱獲されて、

野生のチンチラは現在では絶滅危惧種に指定されています。

 

ペットとしてのチンチラはちゃんと飼育してあげると10年~15年生きる長生きさんで

27歳まで生きたチンチラもいたそうです。凄いですよね(; ・`д・´)

チンチラは色んなカラーがあって、色ごとに価格も全然違ってくるんです。

一番高いのはバイオレットっていう色なんですが

1匹65,000円~80,000円もするんです!

潜性(劣性)遺伝の希少種なんですが、お高い…

この子はちょっと太り過ぎかな…!

チンチラは甘えん坊で人懐っこく、頭も良い為飼い主や自分の名前を覚えます。

頭がいいゆえにシカトしたり私が怒るようないたずらを

わざとやったりしますが…(;´Д`)

でもこんなもふもふになつかれるってそれだけで人生楽しい…

全部許しちゃいます…

 

チンチラの魅力について熱弁してしまいました💦

まだ語り足りないけど…!今回はこの辺で笑

臭いも少なく滑車を走る時以外は静かで飼いやすいチンチラ、

もし何かペットを飼いたいなって思ってる方がいたら

候補に入れてもらえればいいなって思います♪

 

ただ、皆さん解っていると思いますがペットを飼うと言うのは

その子の一生に責任を持つということです。

飽きてしまってもその子が寿命を全うするまで面倒を見ないとなりません。

病気になったら検査費に治療費にとお金もかかります。

いう事聞いてくれなくてイライラすることもあります。

それでも面倒見たい、何かの一生の責任を負う覚悟がある

という方だけお迎えして下さいね。

素敵なペットライフを応援しております✨

 

以上!チンチラバカのりおこでした♪

マタネ~♪

The following two tabs change content below.

りおこ

女性スタッフ

最新記事 by りおこ (全て見る)