じゃじゃーん
本日もオズプラスからちょいとご紹介

今日はコレ
褒め言葉のストックをつくる
言われた相手はもちろん、
言った自分も嬉しくなるのが褒め言葉
お世辞と誤解されないためには、
見たままの感想や事実を伝えること
日頃からまめに言うように心がけていると、
褒め言葉のバリエーションも増えるよねっ
ここで紹介されていたのは6つ
まず①つ目
才能を称賛する
例えば・・・・・
『それができるなんてすごいですね!』
褒め言葉のポイントは、その人自身を褒めること。
持ち物を褒める時は、もの自体を褒めることよりも「それを選んだセンス」を、
仕事で成功した人には「成功させた才能」を褒めたほうがよりいいのだ

つづいて②つ目
率直な感想を伝える
『そんなアイデア思いつかなかった』
『目の付けどころが違いますね』

・・・・・・てな感じで。
率直な感想だからこそ真実味があり、相手も素直に受け止められるはず
そして③つ目
感謝を伝える
『〇〇さんのおかげで助かったよ』とか『△△さんがいなければできませんでした』
というのは、感謝と同時に、相手の才能を認めているということ。
互いの信頼感も増すのでとってもいいことですよねっ

残り③つはまた明日ご紹介しま~~~~~~す
お楽しみにぃ~
早速みなさん使ってみてね~~~~~

The following two tabs change content below.