IMG_9139

こんにちは、モリ子です

先日、求人サイトを眺めていたら、こんな疑問が浮かびました

女の子がお店選びをするときのポイントは何だろう?

 

・やっぱりお金かな?

・保証があるからとか

・個室待機があるから?

・なんとなく広告が目立つとか?

 

求人サイトを見ているだけでは判断できないこともありますが、応募する店舗を決めるときには「なにかしらの選ぶポイント」があったりしそうですよね。

でも、求人サイトを眺めて考えているだけでは何も見えてきませんでしたので、お店の女の子達に実際に聞いてみることにしました(`・ω・´)ゞ

女の子達に求人サイトを見てもらってテストをしてみました

IMG_9525

どんな形でテストをするか悩みましたが、とりあえず求人サイトを一緒に見てもらいながら

このお店は良さそう

こういう内容の広告は嫌い

といった感じで女の子達のリアルな反応を確かめてみることにしました!

実際にお店選びをするときと同じシチュエーションになるようにスマホを見ての確認です。

保証を打ち出した求人広告

まず見てもらったのが

保証大4枚!」「永久保証」といった高額の保証を大々的にアピールしているお店です。

保証があるというのは女の子達への安心感に繋がるのかなと感じていました。

でも、テストをした結果は意外な反応が多かったです。

 

たとえば

こういうのは嘘っぽいから信用できない」とか

金額を派手に出しているのは何かイヤ」とか

なんか下品」といったネガティブな意見ばかりです。

もちろん、「保証があるのは安心かな」という女の子もいらっしゃいましたが、そういった女の子でも「まぁ、ほとんど嘘だと思いますけどね」とあまり信用されていないようでした(;_;)

高待遇を打ち出した広告

次に見てもらったのは

入店祝い金○○万!」「交通費○千円支給」といった待遇の良さを前面にアピールしているお店となります。

中には20万とか50万とか景気が良すぎる内容の店もあったりして、見ているだけで金銭感覚がおかしくなりそうです(T_T)

 

このような求人広告への反応は

こういうのは絶対にいかない」とか

金額が高いと逆に引く」とか

胡散臭くて怖い」などの超ネガティブな意見ばかりでした。

ちなみに横にいた男性スタッフにも見てもらうと「こういう解りやすいのは良いですね」と言っていました。

男性はこのような派手で解りやすいコピーが好きみたいです。

スポーツ新聞の見出しみたいなのは、男性脳ならではの発想なのかもしれませんね。

でも、女の子受けはイマイチのようです(T_T)

店のやる気を打ち出した広告

次に見てもらったのは

絶対に稼がせます!」「貴女が必要です!」といった店のやる気がグイグイ伝わる系のお店。

男性スタッフがガッツポーズをした写真を使ったり、どのお店も色々と工夫をしているようですね。

 

このような求人広告への反応は

なんか暑苦しい」とか

男性スタッフの画像が生々しい」とか

ありがち」といった身も蓋もないような意見が目立ちました。

中にはイケメンスタッフの写真を使った店舗もあり、個人的には「カッコイイ( ・∀・)♥」と感じたりもしたのですが、女の子にとってスタッフがかっこいいとかはどうでもいいみたいです。

女の子達がお店に求めるものは

IMG_0085

ここまで見ていただきましたが、ネガティブな反応ばかりで何が良いのかさっぱりわからなくなりました。

じゃあ、どういうのだったら良いの」と聞いてみると、ある傾向があることが分かりました。

 

それは

可愛らしい感じの画像です

Processed with VSCO with t1 preset 

お洒落なイラストを使っていたり、風俗店の求人には見えないような落ち着いた雰囲気の広告は女の子受けが良いみたいでした♪

やっぱり女の子は「可愛い」が大好きなんですね♥

 

ちなみに、書いてある内容は「あんまり読まない」とか「ありきたりな内容ばかりだから読む価値ない」と散々です(;_;)

 

では「どういうお店だったら働きたいと思うの?

と単刀直入女の子達に聞いてみたところ、ほとんどの女の子が言っていたのが

 

働きやすいお店

雰囲気の良いお店

 

という答えでした。

 

なるほど!!

働きやすくて、雰囲気の良いお店か!!

これはいいことを聞いた(*^^*)

 

 

と思ったのですが、冷静になって考えると当たり前のことですよね。

 

多少お給料が多くても、働きにくくて雰囲気が悪い職場では頑張ろうとも思えません。

モチベーションが上がらない職場では、結果的にお給料も沢山稼げなくなっちゃいますもんね。

まとめ

今回実施したヒアリングでわかったことは

・女の子は可愛いのが好き

・お金よりも働く環境、雰囲気が大切

となりました。

 

アストラッチャグループは、私を筆頭い可愛い女性スタッフが揃っていますので(異論は認めません)「可愛い」はクリア出来るかなと思います。

 

 

 

では、働く環境、雰囲気をどう伝えれば良いのか。

アストラッチャグループの雰囲気の良さをどうすれば伝わるのか。

 

 

 

今はなんにもアイデアは浮かびませんが(チーン)

色々と考えてみたいなと思いました(`・ω・´)ゞ

 

でも、働きやすさには自信がありますので、その点はご安心くださいね♥

 

ご応募、お問い合わせはこちらからお願いします♪

contact_img03

contact_line

 

The following two tabs change content below.
モリ子

モリ子

大宮店長
とにかくよく笑う。何がそんなに面白いのかというくらい良く笑う。その能力が愛想笑いの出来無いわたしにも欲しい所です。そして何でも笑って許すかと思いきやたまに芯の強さを見せ、意見を曲げない頑固さも持っています。特に女の子を守る時にはその強さを見せるので女の子からも慕わています。大宮店の店長として頼もしい存在です。
モリ子

最新記事 by モリ子 (全て見る)